ガチギレMみー様

絵を描いたり料理したりゲームしたりDVD観たり出掛けたり猫をつついたりしてる人のブログ。

今年の目標と大分弁

f:id:poipoi48:20180126080535j:plain
セーラー戦士フレちゃん。


正月中、ブログについての今年の目標を地味に決めていた。今年はもう少し絵を描くようにしたいとおもいます、まる。


フレちゃんって生まれはパリだというけど、中学生の頃はどこにいた設定なんだろう。日本ならセーラー服着てた可能性あるよね。こんな子クラスにいたら高嶺の花過ぎて、誰も告ったりしないと思う。いくらフレちゃんがフレンドリーでもな!


描いてみて気付いたことがある。フレちゃんの眉を曲げたおちゃらけな表情は、一歩間違うとヤンキー娘っぽくなるということ。気を付けよう。








f:id:poipoi48:20180126081552p:plain
今イベント報酬になってる首藤ちゃん。私と同じ大分県出身なんだって、知らんかった。学生の頃学年に2~3人は首藤さんっていたけれど、大分に多い名字なんだろうか。


同郷アイドルで気になることというと方言の使い方。葵の大分弁はぶっちゃけ変だけど、一番可愛いところを使ってるなって思う。


葵がよく使う「~っちゃ」という語尾、ラムだっちゃみたいで可愛いよね。でもこの「ちゃ」、実際は半ギレの時に使うことが多い。


たとえば同じことを何度も何度も聞かれたとき、その物事についてしつこく食い下がられた時など、「だから○○だって言ってるじゃん!」という意味で「だから!○○やっちゃ!(半ギレ)」と使うのです。


二次元の方言だから正しくなくても、可愛ければいいと思う。でも「ちゃ」を連発されるとちょっと面白い。そんな話。


思い付きで結成チームめぢから。
f:id:poipoi48:20180126083425p:plain