ガチギレもいみー様

毎日飼い猫に襲われながら必死に生きる豚のブログ。

植物園と植物館と観賞用トウガラシ


f:id:poipoi48:20170913153747j:plain

植物館に行ってきました。画像は私たちより遥かに歳上のアロエさん……たぶん、アロエだったと思う。


正直、私は自然が苦手だ。花はきれいでも、その下の湿った土と茎、生い茂る草のことを考えるとぞっとする。別に都会育ちでもないのに。


もさもさした植物園を想像してちょっとビビりながら足を踏み入れた植物館、めっちゃ楽しかった。夫くんにちょっと聞いたら、植物園より植物館の方がより人の手が入っている、みたいなことらしい。つまり管理下に置かれた植物達。


順路はコンクリートで安心して歩けるし(足首とかに草が触れたら死ぬ)、枯れて腐ってジュクジュクな雑草もない!(ジュクジュクな草、本当に怖い)


f:id:poipoi48:20170913154605j:plain


完璧にナメた気持ちで歩いていたら、足元にハチの死骸……。


あ、……スズメバチや。


慌てふためく豚に、夫くんは半笑いで


「ここ隣は山やし、花があればそりゃ来るよ」


………………………


き、聞いてない!!!聞いてないよ!!!!


管理された自然じゃなかったの?!騙したな!!
ていうか夫あんた一度刺されてるんだからもっとビビれよ!!!


私は刺されたことはないけど、スズメバチにはトラウマがあります。


……毎晩毎晩、窓ガラスに体当たりしに来るスズメバチ……………カーテンを開けたらスズメバチが執拗に窓に張り付いて……
換気扇からの侵入を試みる音がやまない………なんで私に来るんだよ………お前らを襲ったのは私じゃなくて上司なのに………なんで、……なんで………うっ頭が……


頭を抱えながら次のコーナーへ。えーなになに観賞用トウガラシ?


f:id:poipoi48:20170913155712j:plain


おー、かわいい。乾燥させてクリスマスのリースに使われたりするらしいよ。


観賞用とはいってもトウガラシだし、食べられるんでしょ?と、聞いたら……


夫「スーパーに流通してるような品種はいろんな基準をクリアするために作られてるから食べられるんだよ。保証がない品種は、食べないのが無難だよ」


ということらしい。辛いもの好きとしては気になるんだけどなぁ、農家の言うことには従っておこう。