ガチギレもいみー様

毎日飼い猫に襲われながら必死に生きる豚のブログ。

自治会と会費と村長


地域の自治会についてのお話ですねー。結婚して少し経ってから自治会への加入を求められました。


・会費の支払い(年一万円ほど)
・ごみ捨て場の掃除
・会への出席


などなど。本当はこんな言い方、してはいけないのはわかってるんですけど、


ほんっっと面倒くせーよ。つか会費高いわ。


会への出席なんてしたくない。年寄り相手に酌してまわって有難いお話聞くボランティア。時給いくらですか、なんて嫌味も言いたくなる。


ごみ捨て場の掃除はするがそれ以外は忙しいので無理!っていうゴリ押しで、なんとか準会員の地位に。それでも会費四千円……。ココス行きたい。


回覧板すらない地域で育ったので(もしかしたらお年寄りの間にはあったのかもしれませんが)、ほんとにほんとに煩わしい。任意の加入なのに、加入前提で話してくる辺りに図太さを感じますね……。


以前地域のお年寄りと関わる機会があったのですが、夫のことを悪く言われたので印象は最悪だったなー。夫くんは私よりも長くこの地域に住んでいるので、当然色々あったのでしょうが。


夫の若い頃の失敗や、年寄りに叱られたことなんかをしつこく話してくるのね。もちろん笑い話や思い出話なら気にしないけど、夫をバカにしてるのが凄く伝わってきた。魅力的なスピーチでした。


「へ~、そんな可愛いときがあったんですね~(´- `*)」と天然を演じて切り抜けたけど、はらわたはグツグツですよ!


夫をコケにしてくれる人達と交流なんかしたくない。四千円払うから近付かないでね、っていうのが本音だよねー。


でもお隣さんのにゃんこは、いつももいみに会いにきてくれるので好きだけどね。

f:id:poipoi48:20170920093845j:plain

停電とアイスとかな子


先日、停電が起きました。ご近所も全部真っ暗。でも街灯は消えないもんなんだ。


停電中のコンビニなんかを想像したらわくわくして近所に飛び出しそうになったんだけど、飼い猫がビビってたので断念。コンビニやスーパーの店員さん大変だろうなぁ。アイスとか。


なんて呑気に言っていたけど、大変なのは私もだったのだ。うちにも冷凍庫がある。そのなかには、好物のまんじゅうアイスがあったのだから。


溶ける前に食べるか?いや時刻は午後8時半。アイスを食べるには遅すぎる、太る。早く戻ってくれ電気……焦る心。


……お祈りもしたのに、停電から30分でココロオレル(@_@)


気付いたら口の中が甘かった。うーん、おいしい。


なんて意思の弱い豚だろう。私は自分を嫌悪した。今日一生懸命した運動も、アイス一個で無駄なんだ。


なぜかふと、かな子を思い出した。意思の弱い者同士、不思議と引かれ合うことはなく担当じゃない。f:id:poipoi48:20170916213939p:plain

植物園と植物館と観賞用トウガラシ


f:id:poipoi48:20170913153747j:plain

植物館に行ってきました。画像は私たちより遥かに歳上のアロエさん……たぶん、アロエだったと思う。


正直、私は自然が苦手だ。花はきれいでも、その下の湿った土と茎、生い茂る草のことを考えるとぞっとする。別に都会育ちでもないのに。


もさもさした植物園を想像してちょっとビビりながら足を踏み入れた植物館、めっちゃ楽しかった。夫くんにちょっと聞いたら、植物園より植物館の方がより人の手が入っている、みたいなことらしい。つまり管理下に置かれた植物達。


順路はコンクリートで安心して歩けるし(足首とかに草が触れたら死ぬ)、枯れて腐ってジュクジュクな雑草もない!(ジュクジュクな草、本当に怖い)


f:id:poipoi48:20170913154605j:plain


完璧にナメた気持ちで歩いていたら、足元にハチの死骸……。


あ、……スズメバチや。


慌てふためく豚に、夫くんは半笑いで


「ここ隣は山やし、花があればそりゃ来るよ」


………………………


き、聞いてない!!!聞いてないよ!!!!


管理された自然じゃなかったの?!騙したな!!
ていうか夫あんた一度刺されてるんだからもっとビビれよ!!!


私は刺されたことはないけど、スズメバチにはトラウマがあります。


……毎晩毎晩、窓ガラスに体当たりしに来るスズメバチ……………カーテンを開けたらスズメバチが執拗に窓に張り付いて……
換気扇からの侵入を試みる音がやまない………なんで私に来るんだよ………お前らを襲ったのは私じゃなくて上司なのに………なんで、……なんで………うっ頭が……


頭を抱えながら次のコーナーへ。えーなになに観賞用トウガラシ?


f:id:poipoi48:20170913155712j:plain


おー、かわいい。乾燥させてクリスマスのリースに使われたりするらしいよ。


観賞用とはいってもトウガラシだし、食べられるんでしょ?と、聞いたら……


夫「スーパーに流通してるような品種はいろんな基準をクリアするために作られてるから食べられるんだよ。保証がない品種は、食べないのが無難だよ」


ということらしい。辛いもの好きとしては気になるんだけどなぁ、農家の言うことには従っておこう。

ゾンビとゾンビとゾンビとゾンビ

ウォーキングデッド2話まで見たけど、めっちゃ怖い((((;゜Д゜)))


何が怖いって、登場人物みんな物音立てすぎ!!


ゾンビ=音で集まってくる、という常識はウォーキングデッドの世界でも常識みたい。の割には、道の真ん中で主人公が大声出したり、馬でパッカラパッカラ音高らかに街中を走ったり……しまいには扉の閉め方な。


そんな「バアアアンッ!!」て閉める必要ある?そこ隠れ家やぞ?


「だめだめ静かに!!しーっ!しーっ!」って画面に向かって言わずにはいられない。ほんとに怖い、音たてないでお願いだから。


でもさすがアメリカというか、行動派のポジティブ野郎ばっかりなのは国民性みたいなものなのかなぁ。私の中で一番新しいゾンビものがアイアムアヒーローだから、余計にそう感じるのかも。


ゾンビものを観ると絶対話すのが、「もし世界がゾンビまみれになったらどうする?」という話。ゾンビ発生とかあり得ない話じゃない、と真剣に考える私と半笑いの夫くん。笑ってんじゃないよ!


軽トラと乗用車どっちで逃げるべきか、一ヶ所に留まるべきか動くべきか……。


普段ドライブ中も人里離れた場所などを通ると、「この辺ならゾンビから逃れて静かに暮らせるんじゃね?」などと妄想を繰り広げます。


とにかく二人の間で一致している意見がこれ。


「生き残りのコロニーには合流しない」


もしもの時は閉じた世界で二人と一匹で生きます。o@(・_・)@o。


もふ
f:id:poipoi48:20170913081622j:plain

パンプディングとジャック・バウアー


f:id:poipoi48:20170910172137j:plain


見た目の可愛さに惹かれてパンプディングというものを作ってみたけど、半分くらい食べたところで気付いた。


…………これ苦手かも。o@(・_・)@o。


甘くて温かくてジュワッとしてる感じが、なんかダメだったようです。でも見た目は可愛い。チョコじゃなくてプレーンにすれば良かったかもしれない。




海外ドラマ24を全て見終えて絶望中。正義マンではなかったし自分勝手なところもあったけど、あんなに頑張ってきたジャック・バウアー……の結末がこれ?!


簡単に言うとバッドエンド。


嫌だ嫌だ認めたくない!嘘だ!最後は家族に囲まれて幸せな余生を過ごすジャックを見るはずだったんだ!!本当はそうなんだ!!出てきてキムー!!


まあ家族と~っていうのはないとしても、ジャック・バウアーはこれからも戦い続ける……みたいな終わり方を望んでた。せめてそうしてあげて欲しかった……。o@(・_・)@o。


さては続きがあるな?っていう願望。


もう10年くらいジャックにお熱なので(好きすぎたり忙しかったりで最終シーズンまで観られなかった)ジャックを失った胸の穴を埋めてくれる存在なんて、そう簡単に見付かるわけない…。


けど海外ドラマは観たいから、次はウォーキングデッドを借りてみる。話題になってたよね。どうだろう。

デレステとけもフレデリカ


私にしては長いことプレイしてるデレステが10連無料キャンペーン中……なのですが、都合よく佐藤が出るわけもない。恒常しきにゃん一枚来ましたが被りです。しょんぼり。o@(・_・)@o。


妹が一度の10連でSSR2枚引きしやがって、しっかりスクショ付けて自慢してくるので余計に悔しい。かといって、課金はしたくないクズです。


MVに縦画面機能がついたみたいなので早速みてみる。


f:id:poipoi48:20170906211150p:plain


うーん、かわいい。


暇なのでブームだったっぽいけものフレンズ?を今から見てみよう。そうしよ。

花火とピスタチオとまんまる

この間行ったお祭りで花火を見ました。普段は花火って撮影しないのだけど、今年は一枚だけ撮ってみた。肉眼で楽しむことに一生懸命だったので、家に帰ってからチェックしたらなかなか上手く撮れてる!


f:id:poipoi48:20170903202941j:plain


まあまあじゃない?風がまったくなかったので煙が少し邪魔なのが残念だけど。


上手く撮れたよ!と妹に見せたら、


「なんか毒キノコみたいで気持ち悪い……」


そ、そんな……。


話は変わって、最近ピスタチオにハマってます。ピスタチオのケーキ、ピスタチオジェラート、見掛ければ迷わず飛び付くのです。ピスタチオのかき氷が近所にあると聞き付けてれっつごー。


……めっちゃおいしかった。


家帰ったらもいみがいなくて、必死に探したらクッションでまんまるになってた。


f:id:poipoi48:20170903204630j:plain


かわいすぎない?